外国人技能実習制度の目的

技能実習制度とは、日本の各企業と向じ職種に就労している人材を一定期間、労働関係法令適用のもと雇用契約を結び、日本の企業に受け入れて技術・技能や知識を修得させ母国に帰り、経済発展に役立ててもらうことを目的としており、日本の国際協力・圏際貢献の重要な一翼を担っています。アジアネットワーク協同組合では、この制度を理解していただいたうえで、技能実習生の受け入れを行っております。

入国のための諸手続き・実習期間中のケア

当組合は、技能実習生の出入国や在留期間更新・在留資格変更等の事務手続き、実習期間中の定期的なモニタリング、企業技能実習指導員のバックアップ等、企業が安心して技能実習生を受け入れられるよう総合的なケアーを行っております。

団体監理型

事業協同組合や商工会等の営利を目的としない団体(監理団体)が技能実習生を受け入れ、傘下の企業等(実習実施者)で技能実習を実施する方式